中古車の売却相場を知る方法

輸入車を手放したいと思った際、少しでも高値で買い取ってもらうためには、輸入車の中古車査定相場を知る必要があります。

ここでは、中古車査定相場を知る方法をいくつかご紹介していきます。
 

販売されている中古車の値段を調べる

中古車販売情報誌や、インターネットを使って、現状販売されている中古車の価格を調べます。
この方法は、一番簡単で分かりやすく、中古車査定相場を知る方法です。

中古車の販売価格というのは、もちろん例外もありますが一般的に、買い取り価格に50万円前後を上乗せして販売しています。

ですので、中古車として販売されている価格から、50万円を引いた価格が中古車査定相場に近いと想定されます。
 

注意すべきポイント

ただここで、一つ注意点があります。
中古車の販売価格は、グレード・年式・走行距離で大幅に変化します。また、色も重要な要素です。

その為、調べる際には、自分が所有している輸入車の状況と似通っている状態の中古車を調べ、それを参考にする必要があります。

走行距離が1万キロ違うだけで、販売価格はかなり変動します。

一見、簡単そうな話に見えますが、愛車と同等の状態の販売中古車を探し出すのは、難しいといいますか、そうそう出会えないものです。

ですので、この方法で中古車査定相場を知るのは、かなり大まかな相場となってしまうのが実際のところです。
 

オンライン一括査定で相場を知る

もっときちんとした中古車査定相場を知りたいと言う場合は、いくつかの中古車買取専門店の暫定査定を比較できる「オンライン一括査定」を使う方法です。

パソコンを使って、指定された車の情報を入力し、送信するだけで、登録されている中古車買取専門店からメールや電話で、概算の査定額の連絡が入るというシステムです。

オンライン一括査定を使うと、色々な業者の暫定査定額が分かり、それを並べてみると、同じような査定額を提示してくる業者がでてくると思います。

中古車買取専門店は、中古車買取相場を基準にして、暫定査定額を出してくるので、これを使えば自ずと、愛車の基本的な査定額が見えてきます。
 

下取り参考価格・中古車相場表

メーカーや買取専門業者が、下取り参考価格や中古車相場表を開示しているケースもあります。
これを利用すれば、中古車査定相場が一目瞭然で分かります。

しかしこちらは、車種などによっては、あなたの愛車とぴったりの条件の相場が分からないケースもあります。
やはり、オンライン一括査定で相場を知るのが、一番正確だと考えられます。

サブコンテンツ

このページの先頭へ